フロッグカフェ開催しました!

設計施工したレンタルスペースを借りてフロッグカフェ初開催。

タピってみました!

11月30日は芦屋市民活動センターのキッチンスペースを借りて1dayカフェを開催して来ました。

提供のメニューは「タピオカミルクティー」。

紅茶は西宮の有名店「ムレスナティー」を使用して、他にはケーキもご用意しました(芦屋の有名店で買った。)

こちらのレンタルスペースは2時間刻みで2800円〜3500円で貸し出し出来ます。

お皿やコップなんかも付いてますので、子供カフェや薬膳教室などの料理教室も開催可能。

リノベ前はホントどこにでも転がってる「使われてなさそうな公共施設」でしたが・・

「常連」と思われる方も出入りさせれていれ嬉しく思いました。

人口減・少子高齢化を受けて、こうした公共施設も使われずに余ってくる時代になると思っています。「そうした施設をリノベーションして、新しい風を起こす」

「設計施工 計画(ワークショップ等)を一貫して行える工務店」として、大きな可能性を感じていまして、こうしたお仕事に関わりやすくなる為に、フロッグハウスは工事業者としても行政の指定業者登録を進めています。

もちろん、行政・運営団体・参加者との連携が必要ですし、むしろ改修後の運営・ソフト面が一番大切になって来るのですが・・

関わる人や仕事に対する姿勢によってホント日々悲喜交々ですが、今回の案件は特に色んなご縁に恵まれて「気持ち良く走らせて貰った」というのが実感です。またやりたいなぁ〜。

地域にとっても「新しいお店がオープンする」よりも「自分たちでカフェをしたり、教室をしたり、ママ会したり出来るスペース」の方が、より大きな風を起こせるんじゃないかと思ってます。

そうしたプレイヤーが多く育つスペースを、今後もどんどん作れたらと思っています。

ついでに賃貸住宅などの空室再生方法についてもお話させて頂きました。

プロジェクターもスクリーンもあるので、こうした使用方法も可能です。

カフェの売り上げは5,500円。やっぱり僕らは本業の建築で明日からも頑張りたいと思っています笑。売り上げは台風19号の義援金として寄付させて頂きます。

ありがとうございました!