リノベーション協議会 関西部会&九州部会合同開催

8月27,28日は事例研修も兼ねて北九州に1泊2日で行ってまいりました!

新幹線で現地集合。28日は特別警報が出る中無事にツアーを終えました。

参加者は「一般社団法人リノベーション協議会」に加入しているリノベ会社・不動産屋さん。

フロッグハウスも加盟しています。

所謂「同業他社」さん御一行。

見学先は普通のお客さんリノベ宅からリノベーショングランプリに輝いた作品まで多種多様。

すべてを取り仕切って準備してくれた九州部会の皆さんに感謝です!

 

九州勢は「とにかくよく飲む」。

一気飲みも何のその・・1990年代の飲み会を彷彿させます笑。

でも昼は真剣に他社の仕事を見て回りました。

「一般の見学の人と見るポイントが全然違いますね笑」とは施主さんの言葉。

(建築関係者なので、見る部分は収まりや細部に寄せられがち)

昨年リノベーション・グランプリに輝いた「黒川紀章への手紙」(タムタムデザイン+ひまわり)も見学して来ました。

今年はフロッグハウスもリノベーション・グランプリに初挑戦。芦屋デザインセンターでエントリー予定です。

他にも自信作はあったのですが、忙しすぎて断念しました・・

来年はもう少しゆとりを持って挑みたいと思います。

なんだかんだといい刺激になりました!

気が付けば夏も終わりの気配ですが・・9月も頑張って行きたいと思います〜