2016.10 明舞団地リノベーション
ホームグラウンドである、明舞団地でリノベーションをご依頼頂きました。
明石市松が丘1丁目は、僕が生まれ育った場所でもあります。
ビフォーはこんな感じでした。
思い入れもひとしお・・
懐かしい。
明舞団地では、高齢化率がついに40%を超えたそうです。
ニュータウンに移り住んだ親世代がそのまま住み高齢化が進んでいます。
「10年後の日本の縮図」と言われておりますが・・逆を返せばそれだけ住み心地もよく離れがたいという事。
現に空室率はそれほど高くありません。
団地に若い人を呼び込もうと、官民それぞれ色々な取り組みをしていますが・・
それらの団地リノベーションはどこか的外れ。
イケイケのモリモリのリノベーションをしても、高ければ意味がない。
今回ご依頼頂いたオーナーさんは売買を主にお考えという事でしたので、200万ぐらいで出来る内容のリノベーションを提案させて頂きました。
階段は・玄関・トイレはクッションフロア。
キッチンは新設しまして・・
浴槽・給湯器は交換です。
洗面台の水栓と排水・鏡の配管は交換しましたが、洗面台自体はそのままです。
これはこれで良い味出してるかなと。
和室は一部屋残しまして、床の間にはアクセントクロス。
南側の和室は洋室に変更しました。押入れはそのまま利用。
壁はペンキ仕上げですが、水性を使用したので匂いはありません。
3畳間はウオークインクローゼットとしても使えます。
床はフロアタイルを使用。リビング・洋室と統一しましたが、質感はかなりイイ感じ。
若い人が移り住みやすい価格で、団地リノベーションを提供して行く事に大きな意義を感じています。
この価格でここまで出来るのは、設計施工のニュー工務店だから。
ニュー工務店の定義は追々説明するとしまして・・
若い職人さん達も築古の団地リノベーションに慣れて来ました!
新築を買って一生のローンを背負うよりも、団地でちょうど良い暮らしは如何でしょうか?
今回の売却代金は430万円だそうです。
売却をお考えの団地オーナーさん、入居・売買希望の方も内覧も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。