407号室追加募集!

おこのみ賃貸@鶴甲団地ですが、早速405号室は入居者確定。

407号室も追加募集となりました!

【405号室】

先日のHPで書かせて頂いたおこのみ賃貸@鶴甲団地405号室(おこのみ賃貸2巡目バージョン)ですが・・

早速入居者が決まったそうです。

言わば、「前の入居者さんの「おこのみ」のテイストだった訳ですが、これも気に入れば家賃が少しお安くなるので入居者さんもお得。

大家さん(神戸すまいまちづくり公社)サイドも改装費用が掛からずお得。

空家も減らせるので、街にとっても、団地にとっても良いこと。

「3方良し」のスキームが廻りだしました。

「入居者が入れ替わる度におこのみに合わせて内装をすべてやり変えるのか?」問題もこれにて解決。ちなみに今回はそのままの入居なので費用は掛かりませんでしたが、もし掛かったとしても内装は表装程度なので「家賃2〜3ヶ月分程度」の再投資でした。

空き家で空室状態を続ける事を考えれば、「選ばれる賃貸住宅」になる為の投資としては費用対効果ある投資ではないかと考えています。

【407号室】

さて今度募集する部屋は同じく鶴甲団地の407号室。

3年ほど前に「おこのみ賃貸」として募集。内装は以前の入居者さんが選ばれました。

条件は前回と同じ。

家賃 55,000円(共益費含む)

おこのみで内装をやり変えなければ家賃2,000円引きで53,000円。

敷金 55,000円 駐車場 6,600円

この時の入居者さんは白系統の床材をベースに、襖も白でシンプルな色合い。

癖がないので好き嫌いの少ないテイストの内装ですが・・

尖ったお部屋に住みたいのであれば床材・襖柄・建具の色などは選び直して新調出来ます。

LDKの合板仕上げの壁はDIY自由な「フリーウォール仕様」。

棚を取り付けたり、珪藻土を塗ったり、この壁においては自由に出来ます。

以前の入居者さんは壁をピンクに塗って、フックなどを取り付けたようです。

新しい入居者さんもフリーウォールはおこのみでカスタマイズして貰えれば!

フリーウォール側から見たLDK。

元々は3DKの間取りを、2LDKにしています。

おこのみ改装後は1〜2人暮らしの方が入居するようになりました。

廊下・洗面はこんな感じ。

浴室です。床は滑りくく、冷たくなりにくい浴室シートをこれから貼って貰えるそうです。

トイレもこんな感じ。少し汚れが目立ちましたが、これから簡易清掃に入って頂けるそうです。

【407号室 南側洋室】

【405号室 南側洋室】

画一的で没個性が当然だった「賃貸住宅」「団地」ですが、同じ団地・同じ階でもこんなにテイストの違う部屋になりました。

おこのみのテイストは、人によってそれぞれ選んで頂ければと考えています。

次はどんなお部屋が出来るのか・・

今から楽しみにしています。

団地も賃貸住宅は、これからもっと自由なカタチになって行くと思っています。

お問い合わせは神戸すまいまちづくり公社か、フロッグハウスまでどうぞ!

神戸すまいまちづくり公社 鶴甲団地HP↓

http://chintai.kobe-sumai-machi.or.jp/approach/renovation/tsurukabuto1/index

 

【2020.6.16 入居申し込み頂いた為、上記募集は終了しました。】