リノベーションスクール@明舞団地始まります!

まちの文法を知り、リノベーションまちづくりを仕事にしていける場。それが、 リノベーションスクールです。(リノベーション スクール HPより抜粋)

全国的に有名なスキーム「リノベーション スクール」

商店街の空き店舗などが舞台になっている事が多かったように記憶していますが、住宅系用途地域では初めての開催。

もちろん団地やニュータウンが題材になるのは始めての取組です。

11月13日(水)の事前講演会にはリノベーション業界のパイオニア、ブルースタジオの大島芳彦さんも来られます。

フロッグハウスもこれらの取り組みには以前から勝手に注目&共感を抱いておりまして・・

2016年には宮崎〜北九州とリノベーション スクール開催地の事例研修ツアーにも行っておりました。(詳しくは過去のブログでどうぞ!)

新しいハコモノを作るのではなく、今あるものを活かしてリノベーションで活用する・・

これだけでも充分オモシロいのですが、更にビジネスで継続可能なところまで持って行こうとするのがこの取組の新しいところ。

フロッグハウスも色々とお手伝いさせて頂く予定です。

ご興味ある方は下記までご連絡下さい!

兵庫県 住宅政策課

TEL 078−362−3581

jutakuseisaku@pref.hyogo.lg.jp