初めてのインターンシップ活動!

初めまして!

8/20~9/2の間、フロッグハウスにインターンシップとしてお世話になります、明石工業高等専門学校から来ました建築学科4年の市岡翼といいます。約2週間と短い期間ではありますが、色々な事を勉強させていただき、吸収していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

まずは簡単な自己紹介から!

・どうしてフロッグハウスのところにインターンシップへ?

明石高専では4年生の時にインターンシップによって単位認定があり、学生の9割以上がどこかの企業へインターンシップに行きます。

自分もどこかに行かないとなぁ,,,と考えながらインターンシップの行き先を探していたのですが、大企業で行われている、インターン生同士でグループワークを行うようなインターン活動に共感を持てず、なかなかインターン先を見つけられずにいました。

そんな中で、自分が一番興味のある「リノベーション」を行っている企業を探していると、このホームページへたどり着きました。

ブログなどを拝見して楽しそう!と思い、思い切って連絡させていただいたところ、快くインターンの受け入れを許可していただきました。

インターン初日から現場の着工にご同行させていただき、実際に職人さんとの打ち合わせを間近で聞いたりと、貴重な体験をすることができ、これから約2週間のインターンにとてもワクワクしています!

・このインターンシップでどんなことがしたい?

できれば現場に同行させていただいて、実際にどんな人がどういった仕事を行っているのか、また、どんな考え方を持って日々の仕事などを行っているのかを間近で見たり、聞いたりしつつ、少しでもお手伝いできたらいいなと考えています。

学校では経験できないことや知らないことがたくさんあると思うので、その都度、積極的に行動や質問をしていきたいと思います。

改めましてこれからよろしくお願いします!

明石高専 建築学科4年 市岡翼