オープンハウス結果

7月20,21日に開催したオープンハウス。

嬉しい結果が伴いました!

完成した賃貸リノベ物件のオープンハウスを行っていたのですが・・

実は2日間で2件の入居申し込みを頂きました!

こちらはファミリータイプの3DKを「1SLDK」にリノベ。ターゲット層を「新婚か同棲カップル」もしくは「優雅なお一人暮らし層」にターゲトチェンジしたのですが、ズバリそういう方から申し込みを頂いたそうです。

二件の申し込みに対してリノベ部屋は1部屋だったので、空き部屋だった3階のお部屋を今からリノベする事になりました。

「今から作る」ので、内装の仕上げ材は入居者さんの「おこのみ」で。

この、「空室で募集」→「申し込み」→「入居者好みでリノベ」→入居へ。

という流れは、入居者さんにとっても「賃貸ででも自分好みで暮らせる」ので嬉しい。

オーナーさん・管理会社さんは空室が埋まるし、「改装したのに入居者が入らない」という空室リスクもなく嬉しい。

近江商人ではないですが「三方良し」の精神で作ったフロッグハウスの自主企画です。

リリースから5年、地味に実績を積んで来ましたが、2019年初頭の「三件同時申し込み」に続いての快挙でブレイクの兆しが見えて来ました。

今回は思い切って「ホームステージング(家具などを置いてより住んでるイメージを抱いて頂く手法)」を行ったのですが、結果は空室改善2件(うち一件は未改装部屋)と、個人の方から自分の家のリノベ相談2件を頂戴することが出来ました。

やや前のめりでの取り組みでしたが・・やってみて良かった!

色々と空室改善の取組を行って来ましたが、実は9月5,6日とインデックス大阪で開催される賃貸住宅フェアで講演のご依頼を頂きました。

カスタマイズ賃貸は特に難しいスキームではなく、手間を惜しまず、情熱あるオーナーさんや工務店なら誰でも出来ます。

「失敗談からも学んで最短距離を走ってほしい。ボコボコとオモシロい賃貸が出来たらいいなー」と願いを込めて、お話の中ではあえて失敗談を盛り込もうと思っています。

(注 まだ資料作ってもいないので意見あれば下さい)

登壇は9月6日(金曜日)の13:30〜14:20 E ブース(リノベ・リフォーム・空室対策)でお話させて頂く予定です。

イベントに関するお問い合わせは

賃貸住宅フェア事務局 TEL 03-6663-4526 までどうぞ!