2019.03 団地フルリノベーション@明舞団地

明舞団地の1室をフルリノベーション。施主さんのご要望にお応えしたオーダーメイドの数々。中古の団地を買って、好みやテイストをとことん投影すると、団地もこんな風になるんです。

【Before ダイニングキッチン】

【After 】

 

既存のベニヤ板壁も解体して躯体のコンクリート部分をむき出しに。

水栓は銅管で職人さんがハンドメイド。

【 Before 階段】

【After】

木製の階段・板壁を撤去。階段は単菅と足場板で鳶職が組み立てました。

【Before 洗面 風呂】

【After】

浴槽は撤去してシャワーを設置。洗面スペースとはガラスの間仕切りで区切りました。

シャワー混合水栓も職人さんの造作品です。照明は船舶用なので防水性もあります。

【Before トイレ】

【After】

ベニヤ板の壁は解体してガルバニウム合板に。

タイルは欧米の地下鉄などで使われる「サブウェイタイル」を仕様。

取っ手やペーパーホルダーなどは施主さんがインターネットなどで買われました。

【2F Before】

2Fは6畳の和室2室 3畳の洋室1室で細かく区切られていました。

【After】

天井・壁は解体してコンクリート剥き出しに。

インテリアは施主さんの私物をディスプレイ。

メーカー品は殆どなく、建材を職人さんのハンドメイドやインターネットを通じて海外製品を購入して取付しました。舞台となった明舞団地メゾネットタイプは購入価格が100万円前後まで落ちて来ています。いろんな可能性を感じさせて頂いた案件でした!

【概要】
◇所在地:兵庫県明石市
◇築年数:52年  構造:RC造
◇工事竣工:2019年3月
◇工事期間:実働 2ヶ月