研修旅行記【リノベーション事例バスツアー Vol.2】

前回のブログから時間が経ってしまいましたが、東京リノベ事例バスツアーの続きです。

初めまして!
前回のブログでご紹介に預かりました「もとさん」です。
フロッグハウスに入社する前は東京の設計事務所で5年、芦屋の設計事務所に半年ほどいました!
以後よろしくお願いします。

さて、前回の続きの4件目は

株式会社リビタさんプロデュースの事務所ビルをリノベーションしたシェアホテルです。


隅田川沿いに建っていることもあり、内部はブルー系の仕上げで統一されています。


客室はシンプルにまとめられ、川も見えて気持ちよく目覚められそうです。

ここで気になった什器がこれ!

白いモルタルに色ガラスを混ぜ、現場研ぎしています。
勝手に水辺の建物だから、白い砂浜にシーグラスが落ちてるというコンセプトで作られたのではないかと思っています。

--

続いては5件目

株式会社グランドレベルさんプロデュースの手袋倉庫をリノベーションした喫茶ランドリー

ここは、喫茶店の中にランドリーやアイロン、ミシン付の家事室のある変わった空間。
喫茶店だけではなく、家事室もあることでお茶を飲むだけではなく、地域住民の方々の交流の場所としても機能しています。
ここでは、歌手の方がミュージックビデオを撮影したりと色々な使われ方がしています。
家の近所にこういう空間があると通いたくなりますね〜

最後は東京大学の伊藤国際謝恩ホールに移動してリノベーション住宅推進協議会の総会に出席。

2018年の市場動向やトレンドを勉強して来ました〜。

 

おわり

(もとさん)