2017.03 団地集会所リノベーション

芦屋市の芦屋浜高層団地の集会所をリノベーションした事例の紹介です。

その名も「またあしたプロジェクト」。

またあしたプロジェクトは、兵庫県住宅供給公社x芦屋浜自治会x武庫川女子大学xフロッグハウスの共同プロジェクトです。その第1弾として集会所をリノベーションしました。ワークショップとして床を貼ったり、ペンキを塗ったり、ウッドデッキを作ったりを武庫川女子大学の学生といっしょに行いました。(ワークショップの様子)また、地域の住人のみなさんとペイントパーティーを開催したり、多くの人を巻き込みながら『多世代交流』をテーマにつくられたのがこの物件になります。

 

まずはBEFOREの状態から

よくある集会所の雰囲気です。



このままでも困らないけど....

スペースの狭い流し台で使いづらい感じ。

学校のトイレのような雰囲気で、古さを感じます。

次にAFTER

既存の天井を落とすことで、隠れた天井高があらわになりました。

おかげで広々とした空間が広がります。

目を引く大きな本棚とブックツリー。

奥の黒い壁は黒板風に仕上げました。チョークで描けて、磁石もくっつきます。

カフェっぽい雰囲気。

壁を抜くことで対面できるキッチンへと変貌しました。

こじんまりしたペンダントライトがかわいく見せてくれています。

タイルをふんだんに使用しました。

広々としたキッチンは料理意欲を高めてくれます。

落ち着いた緑が壁一面にアクセントになった広々としたトイレ。

スッキリとした手洗い場は清潔感がでます。

 

集会所のメインの床です。スクエアを交互に貼って市松柄に。

最後は外にウッドデッキを作って完成しました!

 

いままでにない集会所に仕上がった今回のリノベーション。

集会所に集まりたくなるたくさんの仕掛けを施しました。

 

ただ、リフォームするだけでなくて、そこに新たな価値を作るリノベーションをフロッグハウスは得意としています。

まずはお気軽にご相談くださいね!