2016.11 ガレージリノベ
素材が素敵!
ガレージリノベの完成です!
こんにちは、設計担当ササクラです。
今回はお若いファミリーさまからのご依頼。
1階にガレージ、2階に住居部分のあるお家を、ガレージ部分にLDKに作りたいというご要望でした。
このお家は鉄骨造。
鉄骨造はスパン(柱と柱の間の広さ)が広くとれることもあり、
1階のLDKもどどんとゆったりとした広間を作りました。
「奥さんの要望を聴いてあげてほしい」というご主人様のお言葉のもと(言われてみたいっ)、奥様とのお打合わせを重ねていきました。
今回の流れ
- 顔合わせ、ご要望の概要をお聞きする
- 間取りのお打合せ
- キッチンのショールーム見学
- フローリング・建具のショールーム見学
- 内装材の打合せ(タイル・クロスなどサンプルをもとに)
- 最終確認
- ご契約
- 施工
といった感じです。
今回は、モダンリゾートがテーマ。重ねるお打合せの中で、イメージをすり合わせていきました。
ただ、一言に「モダン」といっても人それぞれ抱いている印象はマチマチです。
スタイリッシュなモダン、かっこいいモダン、すっきりしたモダン、使う色も白基調、黒基調などさまざま。言葉で伝えるのも、その物件のなかで具体的に想像するのも難しいですよね。
こういう時、最近は便利ですね。奥様から、
「こんな感じにしたいです」
とInstaglam などで「ピンっ」ときたイメージをスマホで見せてもらい、共有させてもらうことで、とても意思疎通がはかれました。
googleの画像検索なんかも便利です。ひとつ気に入った画像を選ぶと、それに関連する画像を次々にgoogle先生が導いてくれます。(最近googleが教えてくれること多々なので、”先生”と呼んでいます)
イメージの共有をしつつ、、、
どんなに素敵な画像を見つけても、実際のお部屋に落とし込んでいかなければいけません。
特に素材選び。ここからが勝負です。そして醍醐味でもあります。
(ここでワクワクするお客さま、多数!!)
ひとつひとつの素材は、実際のカットサンプルなどを見ながら、丁寧に丁寧に選んでいきます。ここからはお客様の勘や時にはトキメキや、私からのご提案をもとに進めていきます。
今回選んだ素材。
↓ランタン柄タイル
↓子供部屋アクセントクロス
↓木材のオイル色“こげ茶”の微妙な違いのサンプル作成
↓キッチンの床はタイル仕上げ。派手すぎず、ほんのり石目の見えるものを選びました。
↓エコカラットはにおいの吸収・吸放湿に最適。
↓トイレのアクセントクロス。ペーパーホルダーもアンティークゴールドでおしゃれに。
↓洗面室前のドアはアーチ枠に。木の色を他の建具や床と揃えています。
そして、完成したお部屋がこちら!!
鉄骨の梁はそのままペンキで塗りました。
以前のガレージの雰囲気もかっこよくインテリアに取り込めました。
天井高が高い分、間接照明を仕込み、店舗のような趣きに。
完成したお部屋を見た奥様の
「あっ!私が選んだクロスもタイルも貼られてる!これもこれも選んでん♪」
っとご主人さまに自慢する姿を見て、ササクラ、心の中で号泣。
リノベの醍醐味を味わってもらえて、素敵なお家を作らせていただいて、心底嬉しかったですし、安心しました。とにかくとにかく感動。
オンリーワンなおうちリノベ、ぜひご相談ください!
ササクラが一所懸命、お手伝いします(^^)