2016.03 鶴甲団地15号棟

神戸すまいまちづくり公社主催のコンペ
「鶴甲団地 若年世帯も団地クリエイティブ・ライフ!~新しい!楽しい!すまい方~」
若い世代が入居し団地ライフを楽しめるような新しい賃貸形式のすまい方を提案するコンペにて採用されました。

2住戸を繋げてシェア向け住戸に、他2住戸は間取りを変更して、入居者が内装を自由に選べる「おこのみ賃貸」を採用。以降おこのみ賃貸は鶴甲団地で継続採用され、上層階を中心に8住戸改装されました。

【期間】2015年8月〜2016年3月
【場所 名称】神戸市灘区鶴甲団地 「若年層団地「クリエイティブライフ」
【連携 協働先】神戸すまいまちづくり公社 神戸大学建築学科
【内容】企画・運営・広報・ワークショップ参画 リノベーション設計施工
【設計施工費】 4住戸 600万

入居者インタビューはこちら http://sample5.impalapost.net/intervewtsurukabuto

 


【外部Before】

【ウッドデッキ ワークショップ】

【外部After】

 


【住宅内部Before】

 

 

【ワークショップ】

 

【シェアハウス After】

 

 


【おこのみ賃貸After】

 

 

 

フロッグハウスでは、地方で眠っている社宅・寮・保養所・空室化の進んだ団地・賃貸物件のまるごと一棟の再生を、調査から客付けを一貫してご提供しています。
また、シェアハウス運営のノウハウを生かしたコミュニティを付加価値とした再生やワークショップなどで地域の方や学生をはじめ、多くの方を巻き込んだ再生を得意としています。